2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなときこそ神社へと

こんにちは、くーちゃんです。 最近いろいろなものに追われています。そう、この記事の執筆を遅れさせるくらいにはね!こんなこと言ってるとふぁっちに怒られてしまう。てなわけで、本題へ。人間だれしもがいろいろなものに追われています。学生であれば課題…

変わるもの、変わらないもの:ヘラクレイトス

最近は、環境の変化が激しいですが皆様いかがでしょうか。 哲学の後に何か作品を紹介する記事。 今回は「万物は流転する」です。 万物は流転するというのはヘラクレイトスによって提唱された説です。 この説は世界及び万物は常に変化している。ということを…

【今週のゲームトーク】cytus2

毎週ゲームをお題にトークするこのコーナー今回はバーチャルとリアルが交差するリズムゲーム『Cytus Ⅱ』です。 ふ→ふぁっち く→くーちゃんく「今回はcytus2でーす。Deemoと同じ会社の音ゲーです。」 orenpe039.hatenablog.comふ「そうだと思った」く「ちなみ…

∞クライマックス・パフォーマンス

今週のお題「わたしの好きな色」 このサイトで見るに私は#c71585 #ff1493 #dc143c とかそういう色がすきです。 ほかにも黒とか深緑とかいろんな色が好きですが複数の色の組みあわせになるとこういう色合いがすきです。 www.colordic.orgc ですからバーレス…

答え合わせとハピバ

とりあえずGUMIさん10周年おめでとう! いつぞやここで記事にした6/23の予想ははずれてしまいましたね。残念。アルバム買いました。西沢さんPの「チーズケーキクライシス」よかったですね。「行きますけどね!」とか西沢節が効いててめっちゃ良かったです。…

身バレって怖くね?

こんにちは、くーちゃんです。突然だけど、身バレって怖くない?いつもこの曜日に神社記事上げてるじゃないですか。神社って場所じゃないですか?記事でそういうところをしゃべってると、どこに住んでいるかや、どこを生活圏としているかがわかってしまいま…

この式を解いて知ったら、そして忘れてほしいの:ピタゴラス

皆様、ご機嫌いかがですかふぁっちです。 今回はアルケーシリーズ個人的一区切り ピタゴラスの「万物は数」です。 ピタゴラスは数学者として有名です。 彼は若いころに世界を旅し、様々な知識を習得しました。 その知識は叡智と言えるもので港に着いた船を見…

【今週のゲームトーク】戦国アスカzero

このコーナーでは毎週決まったテーマでトークをしていきます 今週は『戦国アスカ』 皆女の子な戦国武将たちが敵討ちのために戦う、なでなで系かわいがり武将RPGです。ふ→ふぁっち く→くーちゃんふ「今回は戦国アスカです。やってみていかがですか?」く「意…

私はまだBOYが捨てられない

今週のお題「おとうさん」 わたしのおとうさん わたしのいえはお母さんがわたしを叱り、お父さんが私のひどいいいわけをきいてくれました。 お父さんは私が小学生の時はあまり家にはいてくれませんでしたがその思い出はよく覚えています。 フロイトという心…

GUMI10周年アルバムとかそのいち

こんにちは、くーちゃんですん。19日にアルバムでるので、ニコニコとかに上がってるいくつかの曲にコメントをつけていきたい。1 セツナトリップ 聞く魔剤。全世界の曲の中でもトップクラスのテンソン爆上げソング。2 モザイクロール ニコニコでGUMI単体のオ…

行きたいところ

こんにちは、くーちゃんです。 時間がなくて神社に行けないなら、行きたい神社を記事にすればいいじゃない。今回は記事というよりメモ帳ですね。東京十社 芝大神宮、品川神社、赤坂氷川神社、日枝神社、白山神社、王子神社、根津神社、神田神社、亀戸天神社…

空の上でつながって:アナクシメネス

皆様、お元気ですか。ふぁっちです。 今回は久々に哲学について扱ってみようかと思います。 これからも時々扱っていきたいと思いますが、知識が及ばないこともあるかと思います。その時には何卒温かく見守っていただきますようお願いいたします。 さて、前置…

【今週のゲームトーク】Deemo

今週のゲームトークでは毎週あるゲームについてトークを繰り広げています。 今回はピアノの音色が素敵なリズムゲームDEEMOです。ふ→ふぁっち く→くーちゃんふ「クラシックのようなおしゃれな音楽のリズムゲームだった」く「だね。このゲームは台湾のゲーム会…

雨よ止んでくれ、終電まできえてしまうから

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 私は雨の日も晴れの日もあまり変わらずに家にいるのでこれといって困ることはないといいたいのですが、やはり雨の日は傘を持っていいかなくてはならなかったり外が暗くて気もふさいでしまいあまりいいものではありません。 …

ころころ西沢さん

こんにちは、くーちゃんです。今日は推しの話だ。わーい一つの作品が姿を変えていくうちに、全く逆の意味を持つようになったお話。むろん良い意味で。(一つの作品が変化するって言い方も語弊があるような?まあいいや)その1 ワンマンライフ 西沢さんPが歌い…

仮面ライダージオウのデザインについての詭弁

皆様、ふぁっちです。 今回は最近映画の内容が明らかになりつつある「仮面ライダージオウ」について思い付きを書いてみようと思います。 仮面ライダージオウはこれまでに存在した平成仮面ライダーシリーズ20周年を記念した時計をモチーフにした仮面ライダー…

【祝新生活】学校おすすめグッズ 

新生活……?こんにちはくーちゃんです。今回は新学期なので中高生が持っていくべき文房具を紹介するよ! 文房具といっても、どこどこの何がいいという感じではなく、ハサミは必要、高校生にはコンパスはいらない。みたいな紹介になるんであしからず。それに僕…

今週のゲームトーク【#コンパス】

このコーナーでは毎週何かゲームをテーマにトークを繰り広げます今週はNHN PlayArt Corp.様より#コンパス 【戦闘摂理解析システム】です。 #コンパスは3分の間に繰り広げられる3on3のオンラインリアルタイム陣取りバトルです。公式HP https://app.nhn-playar…

今は、もうどこにもない、あの酒を

今週のお題「家で飲む」 アットホームな一杯とは何でしょうね。 親族にお酒の好きな人が多い私はアットホームな飲みという感覚がいまいちわかっていません。 そもそもそれがアットホームだというような気がしますが、私の場合は家で晩酌をするのが普通でそれ…

テレビでのブイツーバー そのに

こんにちは、くーちゃんです。 先週の続きから今週はテレ朝のガリベンガーの話です。正直僕がこの番組のことを話すと、「お前シロちゃんかわいいしたいだけじゃん」とか言われそうだけどそこは気にせずに。この番組で一番素晴らしいと思ったのは、小峠さんの…

【その場しのぎ千夜一夜物語】3:思い出の一枚

皆様、お元気ですか、ふぁっちです。 私がこのようなことを初めているのは、思い付きでかけるからです。 どこそこへ行く必要もなければ、調べ物をする必要もない。 自分の中から湧いて出た言葉をなんとなく書くと記事になっている。 すごく簡単だからその場…

【その場しのぎ千夜一夜物語】2:好きなビール

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ふぁっちです。 そう言えば何か物語を書いて時間を稼ぐとは言いましても私は何も文学的な賞を取ったこともなく、 かのシェヘラザードの様に話が面白いわけでもないのにこういったことを始めてしまった自分の驕慢を恥じるばか…