【今週のゲームトーク】cytus2

毎週ゲームをお題にトークするこのコーナー今回はバーチャルとリアルが交差するリズムゲームCytus Ⅱ』です。


ふぁっち くーちゃん

く「今回はcytus2でーす。Deemoと同じ会社の音ゲーです。」
orenpe039.hatenablog.com

ふ「そうだと思った」

く「ちなみにDeemo記事やってる頃に、アプリの無料セールやってました。どうやら終わったらしい」

ふ「私はそこから入ったもんね。セールはいつかは終わるもの」

く「せやな」

ふ「じゃあゲーム性の話から。操作方法がゲーセンのゲームと似ているよね」

く「特殊だねあのノーツは」

ふ「リズムに乗るだけでなく指をテクニカルにしなければならない、感覚で指を動かす部分あるよね」

く「馴れるまでが大変かもね」

ふ「そこなの」

く「ま、僕の最初のスマホ音ゲーこれ無印なんですけどね。これに慣れすぎて、むしろDeemoみたいなのがきつい」

ふ「このゲームって1があったんだよね」

く「うん」

ふ「比べてどう?」

く「システムはさして変わらんけど無印はほぼストーリーなくて、絵と曲への解釈ってくらい。こっちはストーリーベースでだいぶちがう」

ふ「じゃあストーリーの強調が2。続編よりver2て感じ?」

く「だね」

ふ「ゲームの話に戻るけど、ストーリーってそこまで重い?」

く「重めだね、しかもDeemoと違ってストーリは強制的に進んでいく」

ふ「確かに。SNSみたいな独自の世界で勝手に進んでいくから、リアル風味って感じなのが音ゲームの本文を忘れず新しさを出すいい塩梅。自分と少し関係なく進むのがリアル風味」

く「つぎ、音楽の話にいく?」

ふ「うん。ゲーセンみたいなシステムだけにゲーセンみたないな曲だった」

く「Deemoとは正反対。ちなみに、paff*1はEDM系みたいな感じでキャラクターごとにジャンルもまとまってるよ。一覧を引っ張って来れればよかったんだけどなぁ」

く「ところで誰が一番すき?キャラクターとか曲込みで」

ふ「一番やってたのはpaff」

く「なるほどね、ぼくはneko」

ふ「ビジュアルもそれぞれでテンプレートで特徴的」

く「どんなキャラクターかイメージしやすいよね」

ふ「そういうと最近のVtuber商売に近いものがある」

く「確かに」

ふ「曲自体はとう?」

く「ねこがすき。だいたいの曲は聴いてて飽きない

ふ「もっとこう一つ一つの音楽にフォーカスした意見がいいな」

く「具体的にと?」

ふ「そう」

く「code name:gammaとfesurrectionがテンポが早くてノリやすい」

ふ「ライブ感というかテクノポップな感じがあっていいよね」

く「とくに、コードネームは独特の緊迫感いいぞ」

ふ「根本がボカロが出た後の時代からだからそういう空気感がアゲアゲなテクノポッブを後押ししているのが」

く「それはあるかもしれない」

ふ「しかも英語なのがいいね。少しCERO の高いゲームにあるようなあのオシャレさ」

く「わかる。コードネームは年齢制限ある」

ふ「時々ダンガンロンパを思い出す。後はMAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION - Dog Days

く「cytusはだいたいこんなん。イントロとかやばい。(くーちゃんの感想です)」

ふ「がっと掴まれる」

く「掴まれた人間だわ」

ふ「ミックスみたいな激しい曲は大体人を虜にする」

く「それもそうね。そういえば、でもcytusだってクラシックは扱ってるんだぜ?」

ふ「!?」

く「2だと有料チャプターのバイオリンのおっさん」

ふ「以外と色々あるんだね」

く「無印だけど、『L』っていうシリーズの楽曲があるから見てほしい。譜面もね!他にも2のチャプターだと、ジャズとバンドロックもある」

ふ「音ゲーは守備範囲広くなきゃいけないしね。そろそろまとめにいこうかな?」

く「いきますか?」

ふ「それでは行きましょう」

【このゲームどんなゲームですか】
く「Deemoとは打って変わって、近未来音ゲーあなたも「cytus」の世界へ」

ふ「よりポップに息を吹き込まれた小さなゲーセン音ゲー。」

次回、シノアリスでお会いしましょう。

Cytus Ⅱ公式ウェブサイト
Rayark Inc. | Cytus II x Miku | Official Website

App Store
____

Cytus II

Cytus II

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

Google store
play.google.com

Youtube
Rayark Inc. - YouTube

___________________

私の声が聞こえる?

「Cytus II」は全世界で人気を博した「Cytus」「DEEMO」「VOEZ」の製作スタッフが、全力で開発に取り組んだRayark 4つ目のリズムゲームタイトルで
す。

主な特徴:

  • 動くスキャンラインを使用した独特なプレイ方法

リズムによって動きが変化するスキャンラインで、音楽との一体感が強まり、より楽曲に投入できます。

  • 35曲+IAP(アプリ内購入コンテンツ)・100曲以上のハイクオリティ楽曲

今回は日本、韓国、ヨーロッパ、アメリカ、台湾など世界各地のコンポーザーの作品を収録しました。キャラクターを通して電子音楽、ロック、クラシックなど様々なスタイルの楽曲をプレイできます。期待を裏切らない力作が揃っています。

  • 300種類以上の譜面
  • ゲーム内のキャラクターたちと一緒にバーチャルインターネットの世界を探検しましょう

”iM”と呼ばれるストーリーシステムを通して、プレイヤーとゲーム内のキャラクターが紡ぎだす「Cytus II」のストーリー。映画的な視覚体験とともに明かされる真相とはいかに――
グーグルプレイより(一部省略)

Guide for Cytus 2

Guide for Cytus 2

*1:ゲームに登場するキャラクターの一人