【今週のゲームトーク】戦国アスカzero

このコーナーでは毎週決まったテーマでトークをしていきます
今週は『戦国アスカ
皆女の子な戦国武将たちが敵討ちのために戦う、なでなで系かわいがり武将RPGです。

ふぁっち くーちゃん

ふ「今回は戦国アスカです。やってみていかがですか?」

く「意外とストーリーあっておどろいた」

ふ「ギリギリのウェイトだよね」

く「どゆこと?」

ふ「それほど深く関わるわけではなくかといって完全に要らないわ
けでもなく」

く「あーね。白猫くらいの厚みだとおもってる」

ふ「白猫わかんないや」

く「FGOのストーリーを5倍に薄めて、ゲーム性を5倍濃くしたかん
じ」

ふ「また微妙な天秤だなぁ」

く「ゆーてんなもん。あっ、ここでのゲーム性は白猫の話ね」

ふ「で、他にもなんか感想ないの?」

く「チュートリアルでの女君主が暴君。いきなり婿になれとかアタ
マいってる」

ふ「戦国だから…」

く「確かにな。」

く「そういえばさ」

ふ「?」

く「今までさんざんソシャゲで女体化とか見てきたけど、ありゃひ
どくないか?」

ふ「これがクールジャパンなんだよなぁ」

く「じゃあ、そーゆーことでいいよ。そっちの初めてのときの感想は?」

ふ「女の子しかいない」

く「だいたい同じやんけ」

ふ「敵の大将の声も女性声なのも驚いたね、ガチガチの鎧なのに」

く「え?大将が女ボイス……まじで?」

ふ「よく聞いてみ」

く「まぢじゃん、バリバリ女声じゃん。イヤホン使ってなかったか
らわからんかったわ…」

ふ「経費か知らないけど基本男の影なんて出てこない。チュートリアルで殿様もすぐ死ぬ
し」

く「チュートリアルの二大勢力の将軍は男だとばっかり…男いない
とか笑うしかない」

ふ「そうだろ。そんなんばっかになったゲーム界で、このゲームの
利点はキャラ付けされた武将を通じてマイナー武将を覚えること。
日本史を学んでいると出てくる三浦按針とか」

く「んじゃFGOやるわ」

ふ「それは世界史。こっちは日本史」

く「ぐぬぬ…話逸れるけど」

く「社会科暗記で最強のゲームは桃鉄だと思ってる。異論は認めな
い。友達とあそべば社会の辛さも味わえるぞ」

ふ「やったことないです。でも、桃鉄は友情を破壊するとは周知の
事実」

く「だろ?」

ふ「いつかこの企画で取り上げたいよね」

く「いいぞーwii持ってるなら16がおすすめ」

ふ「では、気を取り直して」

く「おけ」

ふ「バトルシステムはどう?」

く「楽。ほかのゲームもあれを見習え?」

ふ「放って置けば自動で進むよね。スタミナのレートも凄いよね」

く「そうか?初心者だからわからん」

ふ「イベントをこなしていると凄い集まる」

く「FGOは見習え?でもストーリーはほかのゲームでもいいよね」

ふ「ソシャゲとしてかゲームとしてかで評価はかわる」

く「やめて差し上げろ、黙ってたんだから」

ふ「駄々洩れだったんだよなぁ」

ふ「良いとこを数えよ」

く「楽」

ふ「もっと!」

く「人によるけど、おにゃのこ」

ふ「伊賀マリアとかウィリアム・アダムズ*1とか、微妙にマイナーな配布キャラが好き」

く「微妙?もはやマイナーですらない」

ふ「ウィリアム・アダムズは日本史に出てくるんだよなぁ」

く「元世界史勢だからね仕方ないね」

ふ「あとは、最初に出てくるモブ兵士を強くして遊んでる」

く「縛りプレイ好きだなぁ」

ふ「兎に角強い武器与えまくって、武器のスキルが習得できるこの
ゲームならでは」

く「そんなシステムあったねえ」

ふ「武器関連は少しほかより面白い」

く「それな斬新だともった」

ふ「キャラを使っていくと新しい武器の入手権がてに入るし、武器の熟練度でスキルが手に入って
全部の武器を習得した一般兵見たくなったんだよね」

く「武器って何個でも乗るの?」

ふ「スキル自体は残留するはず」

く「なにげにすごいなそれ」

ふ「だから時々様子をみたり。古の放置少女」

く「なるへそなぁ、結構ナメてたけど面白いね」

ふ「ソシャゲとしては結構よく出来てる。キャパシティとかそうい
う所での問題は人によるけど」

く「ソシャゲって案外面白いんだなって」

ふ「ソシャゲって西部時代みたいなもの。開拓は終わったがまだ余地はあるし冒
険もできる、ただし危ない」

く「ただし危ないって言葉、プレイヤーにも製作者も当てはまるよ
ね。深いなぁ」

ふ「だからこそアウトローになって色んなゲームを放浪して下さ
い」

く「そうしよう。それがこのコーナーだし」


ふ「では、まとめ」

く「ほいほい」

ふ「このゲーム、どんなゲームですか?」

く「らくちん、おんなのこ、ざんしんないくせい」

ふ「スマホが働き、私は眺め、ゲームを楽しむ、人物覚えは意外と上々」

く「便利な時代だ」

ふ「形容しがたいけれどね」

く「まあな」

ふ「さて、次回CytusⅡでお会いしましょう」



🍎Apple🍎

apps.apple.com



🌍Google🌍
play.google.com

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B076P9M6QT

ブラウザ版
quick.asuka-zero.jp

公式サイト
www.asuka-zero.jp

🐤Twitter
twitter.com

*1:先述の三浦按針と同一人物