【祝新生活】学校おすすめグッズ 

新生活……?

こんにちはくーちゃんです。

今回は新学期なので中高生が持っていくべき文房具を紹介するよ!

文房具といっても、どこどこの何がいいという感じではなく、ハサミは必要、高校生にはコンパスはいらない。みたいな紹介になるんであしからず。それに僕はフレシャーで大満足の人間だから、4桁もする高級文具のレビューなんてできないよ。

それでは

第1位 ハサミとのり

かなりの必須アイテムむしろなんで持ってこないの?ってレベル。でも持ってこないヤツも一定数必ずいる。だから「持ってたら貸して」「いいよ」と、これだけで会話が起こるので、話しかけるのが苦手なシャイボーイズアンドガールズにもおすすめ。

ハサミは小さめの折りたたみのやつか、切れ味N倍みたいなこと書いてあるクソゴツいのがおすすめ。小さいのはかわいいキャラクターがプリントされたやつもあるよ。600円くらいで買えるし、筆箱にも入るコンパクトさもポイント。僕が使ってるのはごつい方マジでヤバイ(語彙力)ノートを切れる。え??「ノートなんてどんなハサミでもきれるだろ」って?なんと1冊丸ごと表紙から40ページ。切り刻めるんですよ!ノートを切る機会はなくとも、紙一枚切るのにも快適だし、段ボールとか切るときなんてほんとに便利。100均で安物買うよりも、500円出して文房具で買ったほうが幸せになれるよ。

のりは正直なんでもいい。アラビックでもいいし、消えいろでもいいし、テープもある。自分の好みと用途に応じて買うのがベスト。僕は消えいろ派です参考までに。

第2位 ホッチキス

意外とよく使う。プリントを留める機会は多いぞ。替え芯もちゃんと買うこと。あ、そうだ。「ホッチキス」ってMAX社のものだけで、ほかはステープラーって言うらしいよ。でも、今はそこまで厳密じゃないみたいね。え?知ってた?

第3位 辞書

もはや文房具じゃない件。中学生は紙の国語辞典、高校生は電子辞書がおすすめ。それなりのお値段がするので用意できる人だけ。まあ、あるに越したことはない。てか、すごく便利。

あまり使わなかったもの

コンパスと三角定規セット 

まあ、高校生のはなしなんだけどね?僕は使わなかったよ。必要な可能性も大いにあるので先生に聞くこと。コンパスは段ボールとかに穴をあけるのに使ったなぁ。だったらキリのが1000倍使い勝手がいい。中学生は必須アイテムなので買うこと。3年のうちには絶対に使う。

カッター

対段ボール性能が半端ない。ただそれだけ。正直、学校に持ってこられると「何に使う気なの?怖い」ってなる。クラスに持ってきてるやつがいて思った。切るなら上で紹介したハサミでいいしね。

以上がおすすめグッズでした。参考にしてもらえたら幸いです。


ん?ネタ切れかって?最近神社行けてないんですわ。