今週のゲームトーク【#コンパス】

このコーナーでは毎週何かゲームをテーマにトークを繰り広げます今週はNHN PlayArt Corp.様より#コンパス 【戦闘摂理解析システム】です。
#コンパスは3分の間に繰り広げられる3on3のオンラインリアルタイム陣取りバトルです。

公式HP
https://app.nhn-playart.com/compass/index.nhn

公式Twitter
https://twitter.com/cps_niconico

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/konpasu-zhan-dou-she-li-jie/id1164400646

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhnpa.cps

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B076CHJ5D1/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_JI6fAbDQTZ4DB

ふぁっち くーちゃん

ふ「#コンパスは3対3のPVPゲームです第一印象はどうですか?」

く「最初始まった頃くらいにやった気がするんよ」

ふ「と、いいますと?」

く「そのときは操作面白そうだなーって感じ。
  実際あーゆースタイル好きよ。あの手のアクションゲームって白猫くらいじゃない?」

ふ「当時は目新しかったかもね、あのときはそのくらいで、それがリアルタイムバトルになるんだから驚き。」

く「そだね。時間も短いし、ゲーム性も陣取りゲームでわかりやすい」

ふ「試合時間が決められているからね。ゲームはルールが簡単で習うより慣れやすい」

く「歩くのも引っ張るだけだからね。攻撃はスキル以外自動だっけ?」

ふ「そう。敵とエンカウントすると自動で戦う」

く「猿でもできるな」

ふ「小難しい要素はないよね。戦略以外」

く「戦略ねー怖くてレート潜ったことないからわかんないや。どう戦うん?」

ふ「味方の思惑と相手の戦略を考えて、それを邪魔しないように助ける」

く「はえー、そういえばポジションってあったよね?タイプ的な、速いのとか硬いのとか」

ふ「キャラごとの特性はある。そこら辺はあまり気にしなかったけど、そういう初心者向けのマンガ有るからよんで」

く「ま?」

ふ「アプリから読めるぞ」

ふ「あとはガチャの話する?」

く「あっはい」

ふ「あのゲームってコラボの告知来てからやるのじゃ遅いんだよね。ガチャの仕様が渋い」

く「あっ、ふーん。まあ、何があったかは知ってるんだけど」

ふ「何十回とやった後で一回チャンスを与えられるから」

く「ありゃひでぇよな。キャラガチャ引けないのは」

ふ「コラボの告知を見てそれを目当てにやる人には警鐘を鳴らしていきたい。
でも、キャラが引けなくっても何か同じキャラ使っているうちにいい感じになるから安心してほしい」

く「なんか重みがあるなぁ」

ふ「実体験に基づいてるからね」

く「まって、このゲームのガチャの失敗談なら僕もあるよ」

ふ「?」

く「ほしい常設キャラがリセマラで引けるキャラじゃなかった。初期キャラしか最初のガチャでは出ないよ!」

ふ「そういうことのためにも時期と計画」

く「割とキャラガチャは渋いそ!スキルカードはあまあまなんだけどなぁ」*1

ふ「このゲームのプレイスキルにはここも含まれていると思う」

く「それは言い過ぎでは?」

ふ「キャラよりスキルなことも有るからそうと言えばそうだけど」

く「金を積めばいいのでは?」

ふ「それは最近のゲーム全般に言えるから…」

く「無(理のない)課金前提なら当然いつ引くかもPSになるわな」

ふ「後はこのゲームと言えば音楽。しばらくしたらフラッシュバックするくらい」

く「せやな。曲の話いっちゃう?」

ふ「いこうか」

く「オホホイオホホイ♪」

ふ「どうしたの?」

く「いわばねこのゲームの大きな目玉の一つが、キャラクターごとに作られたタイアップの曲ってことですよ!」

ふ「うん、ダンスロボットダンスを筆頭に色々あるよね」

く「このゲームのバックにはニコニコがいてボカロPに作曲を頼んでいるってわけよ、ナユタン星人とか40mPとかねたくさんの有名な作曲家が楽曲を提供してるんですわ。」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30177801

ふ「そうだね、色んな人がそれぞれの色をましてるね。」

く「んでその中に推しがいるってわけ。」

テスラは夢の中 / tesla wa yumenonaka - TOKOTOKO(西沢さんP) feat.初音ミク


く「軽率に推していくスタイル」

ふ「テスラか」

く「そだよ」

ふ「あんまり聞いたことないなぁ」

く「まあ、しゃーない。テスラ弱いからね仕方ないね」

ふ「そこそこマルチメディアだから入り口が広いね」

く「2回目にプレイしたときの理由はこれだね。好きな作家が曲書いてるからって」

ふ「一回目は?」

く「ふつーに広告」

ふ「へえ」

く「スマホでしっかりしたアクションってないやん?さっきも言ったけど」

ふ「まぁ、そうね」

く「そういうこと」

ふ「そこで数日で覚えるほどアルカリレットウセイを聞くことになると。悪い曲たちではないんだけど、いかんせん聞く数が多くて」

く「毎回聞かされるわけだからね。苦手な曲調だとしんどいかもね」

ふ「後ボカロが苦手な人はそれだけで辛いね」

く「せやな。無理だろうね、絶対に」

ふ「ニコニコ動画系列をたのしんでいる人は向いてるね」

く「そだね。まあ、バックにいるからしゃーない。実際プレミアムだと恩恵あるし...」

く「そういえばコラボキャラのBGMってどうなの?ボカロじゃないっしょ?」

ふ「うん。コラボ元の曲だと思うよコラボ染めも楽しいかもね」

ふ「と、言うことでお時間です。本日の総括を伺います」

ふ「どうですか?」

く「まあ、スマホで遊べるリアタイの対戦ゲームって時点で、そこそこの評価はできるよね。最低限安定してるし」

ふ「まぁね」

く「なんやかんやPSゲーだし、あとは音楽を好きになれるか」

ふ「そこも何気に大事」


く「まあ、でも自分から始めてボカロだからいやって人はそうそういないでしょ」

ふ「そうかもね」

く「そっちのまとめは?」

ふ「このゲームをやる人は前々から準備をしておいてほしいね、だから気になったときにはすぐ始めてほしいね」

く「住めば都じゃないけど、使ってるうちに愛着湧くのはある。なんやかんや馴れる」

ふ「分かりやすく、習うより慣れろ。そんなゲームです。」

次回
『クラシックリズムゲーム』deemoでお会いしましょう

ダンスロボットダンス

ダンスロボットダンス

*1:スキルカード:対戦中に技を出すためのカードのこと