【今週のゲームトーク】Deemo

今週のゲームトークでは毎週あるゲームについてトークを繰り広げています。
今回はピアノの音色が素敵なリズムゲームDEEMOです。

ふぁっち くーちゃん

ふ「クラシックのようなおしゃれな音楽のリズムゲームだった」

く「だね。このゲームは台湾のゲーム会社Rayarkの作品で、この会社の音ゲーはどれも高い評価を受けてるよ」

ふ「他のゲームは何があるの?」

く「現在初音ミクコラボを実施してる「cytus」シリーズや、現実の時間とともにストーリーが進行するのをテーマにした「VOEZ」だね」

ふ「表現が入ってきやすいよね」

く「どの作品もそうだけど世界観がきれいに作られてるね」

ふ「ノスタルジックだね」

く「そだね、ピアノの音が感傷的だね」

ふ「静かな感情が空気清浄機みたいに出てる」

ふ「音楽が少しずつ解放されるだけでも、音楽にストーリーを感じる」

く「話としてのストーリーもかなり作り込まれるよ」

ふ「そんなにストーリーあった?」

く「全部はまだクリアしてないけどストーリーそれなりにあるよ。少女ちゃん記憶ないし、思い出すんじゃね(適当)」*1

く「他のスマホ音ゲーはどうなんだろ?」

ふ「よくわかんないけど、リズムを提供することが主だからストーリーはあったりなかったりかな」

く「んーそうなのか、開放される曲もストーリーの流れが反映されたりされなかったりしてるよねDeemoだと」

ふ「へぇー。あとはさ、やっぱり音楽これがいい」

く「せやな」

ふ「他の音ゲーは凄いギラギラしてるけど、これはシックに決めるから、ずっとやってもあんまり疲れない」

く「普段睡眠に使うような音楽タイプだからね、プレイするだけで癒やされる。クラシックとかって好き?」

ふ「割りと好きだよね」

く「なるほどねー、僕は音楽だったらアップテンポのが好きだったりするけど」

ふ「アップテンポになれた頭を冷やすのにいいオサレ。でも、曲によっては歌も入ってたりして音楽だけでは物足りない現代の特急思考も考えられてる」

ふ「やってるとこういうのを思い出す」

RWBY "White" Trailer | Rooster Teeth

く「やっぱり騒がしすぎないのはいいよね」

ふ「情報が多くて疲れるからね最近。このゲームはブドウ一粒づつならいくらでも食べられるっていう感覚に近い」

く「実際これやってると落ち着くしリラックスできるよね。ソシャゲの周回に躍起になってる人は一度でいいからやってほしい」

ふ「逆にソシャゲなんかやらんわい!ってひとにもやってみてもらいたい」

く「それはある。スマホゲームだと珍しいチャプター買い切り型だから安心して遊べる。最初のダウロードは無料だし」

ふ「逆に無課金では遊べない所もあるけど、流行りの音楽のデータ売買だと思って楽曲としても評価できるよね」

く「確かに、その発想はなかった。あとはRayarkの音ゲーはかなり判定甘いから音ゲー初心者にもオススメ。音ゲー苦手な僕も安心」

ふ「簡単って感覚が音楽に対するヘイトも貯めないし」 

く「もちろん得意な人は最大スコアだったり、高みを目指すこともできるよ」

ふ「まぁ、音ゲーはスコアを目指すゲームだしね」

く「ごもっともだわな。それでも、初心者が入りやすいって大事な気がする」

ふ「ゲームは新規がいなきゃね」

く「せやせや、Deemoはもう十分に評価されてるけど、もっと評価されるべきだと思う」

ふ「まずはやってみてほしいね」

く「そだね、はじめるのは簡単だから」

ふ「データ通信はあんまり使わないしね、多分」

く「最初のアプリのダウロードだけだね。クラウドセーブもそんなに食わないし、軽い気持ちでゆっくりとやれるね。時間が許すならいくらでも」

ふ「忙しいときもブレイクで少し位やってもいいかもね」

く「とりあえずアプリいれといてほしい」

ふ「ここらでまとめ行きますか」 

く「ほいほい」


ふ「このゲームの特徴はとにかくリラックスするリズムゲーム

落ち着いたシックな音楽を楽しんで欲しい」

く「ストーリー性もあるし、操作も簡単で初心者も安心。ぜひプレイしてねー」


次回は戦国アスカです。

googleplay版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rayark.pluto&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Ddeemo&pcampaignid=APPU_1_DD0AXcydHpbpwQOkyIjoDg

appstore版(こっちは有料)
https://itunes.apple.com/jp/app/deemo/id700637744?mt=8
_____________________________________________
Never left without saying goodbye

世界を熱狂させた音楽ゲームCytusの制作チームより皆さまへ

洗練されたファンタジックなストーリーと印象的な手描きイラスト、奥の深い物語構成とリアルなピアノ音質・・・
Rayarkは、新しいリズム&音楽ゲームDeemoを皆様にお届けします

Deemoは、とある城の中で孤独な生活を送っている謎めいたキャラクターです。
ある日空から、自分がどこから来たのか、誰なのかすら覚えていない一人の少女が落ちてきました。
彼女を空の上の、元いた世界に帰してあげるために、Deemoはピアノを弾くたびに伸びていく木を発見しますが・・・
初めて経験する人との友情、彼女がくれたぬくもりを感じた時、Deemoどうなるのでしょうか?
失っていた記憶を取り戻し、その事実を受け入れることができなかったとしたら、少女はどうなるのでしょうか?!
「さよならも言わずに消えてしまわないで」
googleplayより
_________________________________________

『Deemo』Song Collection

『Deemo』Song Collection

*1:メニュー画面的なところで、少女ちゃんやDeemoをタップするとセリフが聞ける。ゲームの合計スコア?などによってセリフが変化したり木が大きく なったり、物がふえたりする