行きたいところ

こんにちは、くーちゃんです。
時間がなくて神社に行けないなら、行きたい神社を記事にすればいいじゃない。今回は記事というよりメモ帳ですね。

東京十社
芝大神宮、品川神社赤坂氷川神社日枝神社白山神社王子神社根津神社神田神社亀戸天神社富岡八幡宮
明治時代にときの天皇によって、東京の平安を祈願されて制定された神社。http://10jinja.tokyo

東京下町八社福参り 
『「東京下町八社福参りは、八つのお社をお参りして八つのお恵みを受けることです。 ご家族皆様方の開運受福を祈り、それぞれの御神徳を頂くことにより末広がりの人生の平安が授けられます。又、八つのお社をお参りすると共に下町という人情味ゆたかな土地柄、名所旧跡をおたずねして頂きたいと存じます。八社福参りは、お近くのお社よりお参りされてよろしく、正月一日より七草まで年の始めにご家族の開運・無事息災を祈り、その期間、八社福守が授与され、お守を受けられることにより「八方除け、八方開き」にも通じます。』
https://www.otorisama.or.jp/hachifuku.htmlより
全部下町にあるので一日で歩いて回れそう。

お遍路
有名な四国にある八十八ヶ所のお寺を巡るあれ。巡礼の期間に決まりはないので、交通機関が発展した現代では車などを使って短期間で巡ったり、休日に巡り少しずつ巡礼することもできる。
https://www.shikoku.gr.jp/pilgrimage/readme/index

天神巡り
行けるだけの道真さんを祀る神社に行くただそれだけ。まぁ、大宰府くらいは行かないと
だよなぁ。