仮面ライダージオウのデザインについての詭弁

皆様、ふぁっちです。

今回は最近映画の内容が明らかになりつつある「仮面ライダージオウ」について思い付きを書いてみようと思います。

仮面ライダージオウはこれまでに存在した平成仮面ライダーシリーズ20周年を記念した時計をモチーフにした仮面ライダーで将来は最低最悪の魔王として地球を世紀末のような状態にしてしまいます。

それを改変しようと現れる未来人達との遭遇を経て主人公は最高最善の王様になるために覇道を歩んでいくことになりますがそこに現れる「タイムジャッカー」と呼ばれる三人がこれまでの仮面ライダーの力を誰かに与えてジオウを倒してその人物を使った傀儡政権を樹立しようと企んで....というのが今回の仮面ライダーです。

ここで私が取り上げたいのは仮面ライダージオウという世界観です。

仮面ライダージオウのデザインは顔に「ライダー」という字がありかなり特徴的です。


平成仮面ライダー20作品記念 仮面ライダージオウプロモーションムービー

さらに武器にも「ケン」や「ジュウ」、「おの」など書いてあり武器やアイテムの一つ一つに名前が記載されておりなんだかさすがにやりすぎな気もしますがこれも個性の平成ライダーならではですよね。

しかしこの設定は何気に深い気がするのです。

なぜかといいますと仮面ライダージオウとは個性の強すぎる仮面ライダーをまとめる器としてしっかりしているデザインだからです。絵コンテやプロットなど下書きを思い出してください。

それぞれに名前が書いてというのはこの下書きに人型の絵を描いて顔にライダーとか尖った図形を描いて剣とかそういう感じです。

そしてこのイメージがなんで大切なのか、それはすべての仮面ライダーに当てはまる白紙に近いからです。これまでのとても個性的な作品の数々をそれとなく融合させ令和に繋げる、それができるのがこのプロットの状態なのです。

この仮面ライダー過去作の力を借りることができますがそんな時にも顔には元となったライダーの名前があります。

それが二十年分仮面ライダージオウに乗っかり一つになるのです。何もなかったジオウの世界が他の仮面ライダーの世界を通じて色を付け仮面ライダージオウとしての一つの形を手に入れる。素晴らしいことですよね。

以上、仮面ライダージオウを見ていたら何となく思いついたお話でした

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージオウ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージオウ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア