【仮面ライダーゼロワン】It can ニギロー【感想】

とうとうOPが明らかになったらこれですよ

イズ回りが不穏すぎる

始まる前は或人がヒューマギアなんでしょとかやっぱり高橋祐也ならホウジョウエムゥ!パターンなんでしょ、とかそういう予想が出てましたけど

本当にカギになるのはイズですね。これ

OPでのそのほかの面々はあまり大きな要素がなかったというか結構平常運転でしたね

だからこそのイズの不穏さが目立つ目立つこの考察だけで今日が三回は繰り返せますね

ではいつものキーワード感想に入ります。

 

1.秘書子

今回も秘書から目が離せない

ヒューマギアなのにすごい毎回愛嬌あるじゃないですか!

いつかはシェスタちゃんにも副社長たちのノリに付き合ってほしいと思ってましたけどやってくれましたよ!あの感情のない笑い声!

あのヒューマギアとして本人はまじめに付き合ってるのに出してしまう締まりのない空気がいいですよね

それにイズだって今回もまたコミカルにやってくれました後ろでぴょこぴょこしたり『アルトじゃないと!』って言い始めたりキャラクターとしての可愛さや親しみやすさが機械との壁を生かしながら深まっていくのが毎週楽しみですねこの感想文には毎回秘書子の欄がありそうです。

私も一人ほしい!

2.寿司職人

いつかはやってくれると思っていた職人技回

かれこれAIとかロボットとかが現れてから人間は人間にしかできないことがあるって言い続けてきましたがゼロワンではすでに一話から人間にしかできないことの代表格ともいえるお笑い芸人が出てるんですよねそう言う意味でも重要なキャラでしたね腹筋崩壊太郎

さて寿司職人のおじさま魚住さん彼が折れるのは既定路線でしたがこうなるとは。

完成系を知るからこそこれからじっくり教えることもする。

どんなにロボットだなんだといっていても人型ロボットですから結局は好感度次第で認めてしまうのです

そのうちヒューマギアに本気で惚れた人とか出てきてピグマリオン的なカップルが出てきそうですね。多分滅亡迅雷.netに接続して引き裂かれるであろうことは想像に難くないんですけどね

人がやらなければ意味がないことにしか影響が防げなさそうなヒューマギア見るたびになぜ人間が反対勢力を作っていないのか不思議なくらいですね。

3.OP

ついに公開されたOPで注目すべきは先ほどの通りイズ

デイブレイクとイズとシンギュラリティには何か暗い過去でもあったんでしょうか?

ヒューマギアなので髪とか爪とかは伸びないと思うんですよね。だとすると髪は切ることしかできないし過去の姿が短くて何かあったのではないでしょうか

例えばすべての事件の原因としてかかわっていてデネブやチェイスの様に味方側に付いた元敵とかなんやかんやあって死んだ女性がモデルだったとか

これまでの或人に対するホウジョウエムゥ!展開へ予感の矛先がイズになりそうなOPでした。

4.刃唯阿

技術者として道具としてのヒューマギアを見つめる仮面ライダーバルキリー

ヒューマギア中立派の彼女ですがあくまでも機械と人間の間に線を引くからこその価値観ですが始まって三話にしてすでに話を回しやすい便利なキャラですね

もうゼロワンへの手がかりを見つけるなんてさすがは技術顧問この堂々とした姿勢がいつどのような感じで壊されるか気になりますね

5.まとめ

この回だけでもこれからの定番ルーティンや謎のポイントが多くて後で見返すと…っていう回になりそうですね