【仮面ライダーゼロワン】②End on マモル【感想】

仮面ライダーゼロワン 今回も破壊したくないヒューマギアばかりでしたね。

今回は単純にサラッと荷物がと届いた笑顔に目覚めた配達員オクレル君がゼツメライズして倒すのかな?と思ってたんですけど

今回もいましたね、破壊されるときに名前を叫びたくなるような愛すべき警備員「マモル」君。

最初の警備ボケのために用意されたモブキャラだと思ってたのにあんなに清い最後を迎えるなんて思っていませんでした。

ヒューマギアの脅威の側面をヒーローサイドから描いてくれそうなA.I.M.Sも登場し

一話でみんなの心をがっつりつかんでくれたゼロワンですが、二話も乗っけからやってくれましたね。

さて、感想を書いていきたいと思います。


仮面ライダーゼロワン 第02話[公式]

 

01.

今週もいましたねシェスタちゃん

福添たちに付き合い植物の後ろに立っている姿が何とも面白くカワイイ

イズも結構細かく動いていて愛らしく秘書に必要な気に入られるために考えられた存在な気がしますね。

説明役 進行役 中和役 数々の役割をこなす彼女たちに目が離せない。

 

02.A.I.M.S

カブトでいえばZECTに当たりますかね

不破とそれについていく後輩の刃みたいな関係を皆さん予想したのではないでしょうか。

それぞれ別の機関の責任者だったとはそもそも技術開発室の刃が前線に立っているのには何かわけがあるのでしょうか?多分そこまで思い理由はないと思ってますけどね。

それにしても 生き残った狼 不破諫

彼が力業のエイミング能力と力業でプログライズキーのロックを外す姿には驚かされました。

彼の変身するバルカンの変身シーンには今までの仮面ライダーのオマージュがあったそうですがあれって一つじゃないんでしょうね。クウガのパンチを出して変身するあのシーンやWの涙ラインエフェクトとかいろいろ含まれている感じなんでしょうね。

それにしても今回の変身音は好きであの軽やかな「シューティングウルフ♪」が特に素敵!

この先暴走しがちな不破と多分大事なところで譲らないであろう刃この二名彼らがどこまでインフレについていけるのか話を動かすのか回り回る話の中で翻弄されていくのか見どころですね。

 

03.マモルオクレル

彼らが今回の怪人となったわけですが配達員の仕事ってそんなに笑顔見られるものなんですかね?

遅れたらかーなーり嫌な顔されそうだし最近でも家にいないから届けられないなんてザラにあるしで多分家政婦ヒューマギアとかの顔を見ることが多いと思うんですけどね

オクレル君はすごいいい環境で仕事ができてるってことなんでしょうね。なんて良い子

...さて、マモル君ですよまたロスになりそうなキャラが一人生まれてしまいました。

先代社長の代から会社を警備してくれたマモル君が或人の労いによって目覚めるシーンは感動と共にあっ…という気持ちが思わず漏れましたねバンダナが焼けて怪物になる場面は滅亡迅雷.netがいかに問答無用でヒューマギアを化け物に変えるヤバいやつなのかがよくわかりますね

最後に出てきた新人マモル2号もむしろマモル1号は蘇らないことが伝わってきて悲しいですがあの黄色いハンカチは引き継がれていますから彼もまたいずれ警備員の魂に目覚めてくれるといいですね(滅亡迅雷netに狙われてしまいますが)

しかし、彼が人間態のまま或人たちの前に現れてくれてくれたから証拠映像になった訳でそれを思うと滅亡迅雷サイドの余裕(油断?)とマモルの偶然の抵抗を感じる大切なシーンですね

04.演出

今回の回は結構演出とか力入ってましたよね、マモルの変身シーンとかいまだ元気に跳ね回るバッタと飛び散るガラス。

これらを見て思うのはやはり仮面ライダーカブトクロックアップ

後半に連れて予算が底をついてしまわないか不安になる力の入り方です。

変身といえば最近は個性的な音声ですが番組内では結構省略されることが多く正直最初から省略版で発売すればいいのにとも思いますが長めに音があることでここぞの時にびしっとはまるので難しいところです。(この変身音の使い方に関しては抜群にビルドがよかったですよね)

しかもあの斬新な必殺技の文字。キルラキルなどを思い出す絵になる演出ですよね

ニチアサは30分かけたCMとも言われますがこれならかなりいい販促になりますねガンバライジングとか特典のカードなんかで活かされるのではないでしょうか。

でもこのクオリティが続くならルパパトの監督が参加されているということなのでかなり毎週たしかなまんぞくを得られる一発目にふさわしいハードルを作ってくれそうですよね

05.終わりに

今回も満足いく出だしでしたがあのデイブレイクは一体なにが起こったのか

山本耕史さんが演じるあのヒューマギアは先代が息子を模したプロトタイプを作ったのかそれとも或人のための別の何かなのか謎は尽きませんね

次回はアンドロイドものに付き物の職人技回です。

このテーマは人間としての感情なども影響する問題なのでどう料理するのか気になりますね。

以上、マモルの俳優さんが出演されているCMが全然思い出せなかった私、ふぁっちの仮面ライダーゼロワン第二話でした。


吉田悟郎 西山愛実 ゴールデンレトリバー アマゾンプライム Amazon Prime Commercial Lion Japan