【今週のゲームトーク】Fate/Grand Order

毎週ゲームについてトークするこのコーナー
今回は『Fate/Grand Order』についてやっていきます

app store
https://itunes.apple.com/jp/app/fate-grand-order/id1015521325?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fategrandorder&referrer=utm_source%3Dko_67485a376de58ccbd%26utm_medium%3D1%26utm_campaign%3Dkocom-aniplex-fategrandorder-e0-android561239fb575a30e5e8441c5fb7%26utm_term%3D%26utm_content%3D%26

ふ→ふぁっち く→くーちやん

ふ「今週はFGO 、版権ゲームの決定版や」

く「あんまり進まんかった」

ふ「どこまで?」

く「汚染都市やぞ」

ふ「何章?あっ、最初やないけ」

ふ「取り敢えずそこまでやった感想は?」

く「もっさりぎみ
  原作知らなくても惹かれるお話
  作業ゲー」

ふ「昔はもっときついらしいよ」

く「重いのはこっちのせいだろうけど、
これ以上はちょっと」

ふ「このゲームは原作信者かキャラが好きな
人が続ける。終盤のストーリーはすごいしね」

く「それはたのしみ。最初のレア4キャラがバーサーカーのおっさんな件」

ふ「半裸の?」 

く「うん、ヘラやぞ」

ふ「それリセマラの大当たり」

く「は?せめておにーさんが良かったわ」

ふ「どんな?」

く「さわやかなやつ」

ふ「只、ヘラクレスはホントにアタッカーとして強い」

く「ほーん」

ふ「いっぱいガチャ引いて、好きなキャラ見つけたら新規の落ち所」

く「とりあえず続けますわ、見つかるまでは」

ふ「頑張って。で、作業感が出るって事だけども、あれは半端無いよね」

く「どうにもならんか?」

ふ「アレばっかりは」

く「ゲーム性とは?ってな」

ふ「無いです。あれは、諸葛孔明とかスカサハ=スカディとかマーリンとか、有能なサポートを引いたらゲームは終わり」

く「リセマラした場合は?」

ふ「これらのキャラはリセマラより課金」

く「 つら。無天井に出す金はねぇ」

ふ「このキャラのためにリセマラするのも価値あるくらいではあるけど、ただ、それでも工夫がまだ通用する分、良いところはある」

く「そーゆー問題か?」

ふ「ゲーム内ストーリーをクリアするともらえる聖杯で好きなキャラを他のキャラより強化することができる」

く「なにそれたのしい。好きなキャラ推せるのはいいわな」

ふ「他にも星3以下のキャラでストーリーをクリアする猛者あり」

FGOの高難易度クエストは低レア鯖でクリアできるのか? part 1

く「それは猛者だわな」

く「なんだゲームできんのね」

ふ「セルフマゾモードって感じだけど、凄いキツイ」

く「そーね、そういえば聞き忘れたけどガチャの最高レアいくつだっけ?」

ふ「5」

く「おけおけ、出なさそうだなぁ」

ふ「当然の如くでないよ。まぁガチャ率見てよそういうこと。」

く「はえー召し使いちゃんでなさすぎでは?」

ふ「信者の皆様のお陰で私達にわかがプレイできるようなゲーム」

く「ありがたいね」

ふ「ホントにね。だから私達は好きなキャラを決めておいた方が良いんだよ、一人の為に頑張ればそれだけでも楽しいから」

く「納得した」

ふ「ただね、ここまでいっておいてアレだけど、ホントに容量がでかいのよ、このゲーム」

く「ゆーて1G」

ふ「やれなくなったら型落ち。それくらいスマホの敷居が高い」

く「型落ちですがなにか?(xperiaz5)」

ふ「頑張って」

く「ガチャ画面がつらい」

ふ「そうでしょう。宝具はもっと辛いぞ」

く「必殺技だっけ」

ふ「そう」

く「2回目以降のカットほしい。最初はみる」

ふ「それ、前から言われてるけど全然実装されないし、まぁ無理みたいなもんだよね」

く「だめじゃん」

ふ「だから一度、滅茶苦茶宝具が早いキャラがイベントで実装された」

[FGO] 最速!? 消滅短縮 種火バニヤン超高速周回

く「いいね」

ふ「ここぞって時に丁度良く決められると格好よさ暴上げなんだけどね」

く「正直踏みつけるだけのでいい。ストレスフリー大事」

ふ「いかんせん耐久パーティーとか周回とか宝具の連打が必要な時おおくて、ストレスフリーとは遠い所にあるんだよなぁ」

く「これもう推しの為だけのゲームじゃんか」

ふ「そうだよ(強調)
このゲームはこうやって、コンテンツをおいしく頂く為のゲーム」
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31930996

く「好きなキャラいないとしんどいね。探しとくわ」

ふ「そして公式もこう、凄いカオスなゲーム」
https://www.fate-go.jp/manga_fgo3/


く「少しだけ漫画みたことある。女主人公があたまおかしいやつだ」

ふ「アニメ化してるぞ」

アニメ「マンガでわかる!Fate/Grand Order」

く「こーゆーのって、こーしきがびょーきっていうんだよね。ぼくしってる」

ふ「そういうこと」

く「正直嫌いじゃない、やっぱ狂ってる方が面白いわ」

ふ「いつもオタク文化とネット文化が存分に見られるゲーム」

く「たしかし。でもそれTwitterで見れるのでは?(小声)」

ふ「ネットならどこでも見れるぞ」

く「あっ、そっかぁ」

ふ「検索汚染でも有名な位」

く「それはしゃーない。どんな有名な作品も通る道。史実、伝承元ネタにしたらそれぐらいやんなきゃ。」

ふ「えっ!そんなことを考えていたなんて…」

く「fgoに限らないし、自分の好きなのでそもそも元ネタが荒らされた体験ないしなぁ」

ふ「幸せなやつめ」

く「それは万理ある。まあでも、そのタイトルがどれくらい人気かの指針にはなるし」

ふ「まぁ、それくらいコンテンツパワーあるよね」

く「そーゆーこと」

ふ「はまれば充実したコンテンツが待っている。はまらなければ只のよく目にするだけのゲーム」

く「楽しめるようになれば楽しそう」

ふ「そうっちゃそう」

く「ゆーてfgoはオタクのたしなみ的な風潮あるっしょ?」

ふ 「『取り敢えず生』位」

く「すげぇ一般的」

ふ「段々首が回らなくなるソシャゲ界隈で、
マネーパワーでごり押せるハイパーブランドFate

く「まさに王者やんね」

ふ「初期の地獄絵図から凄いのしあがったからね」

く「その点流石と言わざるを得ない」
 
ふ「ある意味エポックメイキング」

く「そーね」

ふ「ではエンディング。このゲーム…どんなゲームですか!」

く「推しを推すアイドルゲーだろ?言わせないでよわざわざ」

ふ「まあ、オタク心理の為のゲームだね。で、私個人の見解は、超コンテンツブランドゲーム。嵌まるものには大いなる恩恵、嵌まらぬものは雑多な闇鍋」

く「恩恵に預かるように精進するわ」

ふ「おっと、その先は地獄だそ」

く「ソシャゲはほどほどにしかやらないから......」

ふ「あ、そっかぁ」

く「これも第二回やりますか」

ふ「まだやってたらね」

く「それはある」

ふ「推しが決まるまでやってたら教えて」

く「そうさせてもらうわ。」


おまけ

く「あっそうだ。検索汚染の話だけど、3番目に好きな世界史の人が戦艦の画像と半々だったわ。」
ふ「○○○?」
く「はやっ」
ふ「やったぜ」


次回はブラサバですせび。

Fate/Grand Order material I【書籍】

Fate/Grand Order material I【書籍】