【今週のゲームトーク】ブラックサバイバル

ふ→ふぁっち く→くーちゃん




く「てなわけで今回は紳士淑女の嗜みブラックサバイバルです。このゲームは孤島での実験をモチーフにした10人対戦のバトロワです。プレイヤーは実験体として生き残りをかけるってことだね!スマホでもpcでも遊べるぞい」
ふ「運と実力の戦いですね。戦わなければ生き残れない!」
く「そんなことはないぞ、ほとんどは無理だけど」
ふ「そうでしょ」
く「さてはjpたんをしらないな?」*1
ふ「知らない子ですね」
く「まあ、あとで説明しますわ」
ふ「パソコンボーイってことしかわからない」
く「パソコンを使って勝つんだよなあ。とりあえず、概要の話に戻るね」*1

 ゲーム紹介
「10人のプレイヤーによって無人島でリアルタイムで行われる生存ゲーム」
① 約20分間行われるPvPオンラインゲームです。簡単な操作で戦闘を進行します。
② 島は病院、森、砂場など22ヶ所の区域に分けられています。禁止区域は時々刻々と増えていき、戦地は狭くなります。
③ フェンサー、俳優、医者、警察、ハッカー、調理師、学生など、36人以上の個性あふれるキャラクターで遊べます。
④ 銃、弓、拳法、鈍機、斬りなど七種類の武器の中で戦略を立ててみましょう。
無人島のあっちこっちに散らされている100種以上の材料で600種以上の武器、道具、食料を製作できます。
googleplayより



ふ「手際試される、そして柔軟なスタイルも」
く「ルートゲーですね」
ふ「そう」
く「このゲームの面白いのは『Pay to Winではなく、正々堂々と実力で競争する対戦ゲームを追求します。』と公式が宣言してるとこ」
ふ「何度もやると暗記やらで逆に正々堂々するからね」
く「実力ゲーってさっき言った理由だよ。札束で殴るとかいうソシャゲ特有の文化を完全に否定してるね」
ふ「時間で殴ってるんだよなぁ」
く「ぶっちゃけ最上位目指さなければ、強いルート真似て一つ覚えるだけで変わるよ」
ふ「そうみたいね」
く「ピノ様のジャッキー動画とか為になった」*2
ふ「あとこのゲーム、ずっと思ってたけど長い!ホントに一回が長くて仕方ない」
く「それはしゃーない」
https://youtu.be/FqDWzA0UNrE
く「このルート10分くらいでおわるよ」
ふ「さてはVtuberで知ったな?」
く「わりとそんなことはないよ?むしろ逆でピノ様やっててよろこんだ。マイナーゲームだからね仕方ないね」
ふ「しかし、初心者には割りと優しいゲームだよね」
く「そだね。トライアルとかあるしね、ランク分けもしっかりしてるし」
ふ「何より最初はやられても再戦できるまで直ぐだし」*3
く「たしかに、すぐ遊べるのは大事」
ふ「暇で暇で仕方ない若者にやってもらいたい」
く「時間さえあればすぐ強くなれるからね」
ふ「時間さえあればね、新時代の課金ならぬ課時ゲー」
く「めっちゃ時間気にするなぁ」
ふ「いや、単純に中断ができないのに20分位かかるから」
く「それはあるわ。バトロワtpsとかでも15分もあれば終わるわな。あとは、正直手っ取り早く上位に立ちたい人には向いてないわな。単純に忙しいひとも」
ふ「後は思っているよりキャラが立っている」
く「設定は一人一人出身とか決められていてつくりこまれてるよ」
ふ「しかも全員ヤバイやつ」
く「全員はうそ、高校生とかいたやんか」(ヒョヌ
韓国の高校生キャラ、ヤンキーでこのゲームではわりかしまともな部類だが、こいつとは別の冷静な剣道部員とかいうガチパンピーがいる。17歳())
ふ「あいつはまあまあ普通のヤンキーだった」
く「だろ?逆に一番ヤバイのはジャッキー。言うまでもないね」*4
ふ「アドリアナがいるぞ」*5
く「キル数が足りない」
ふ「具体的な人数が出てないのでまだわからんぞ」
く「あっそっかぁ」
ふ「そこら辺も条件勝利でわかるかも」*6
く「そんな要素あったね。あれもそれぞれのキャラで違っていいよね」
ふ「キャラが掘り下げられたり二次創作を歓迎してたり、そういうとこあるよね」
く「それな」
ふ「どのキャラが好き?」
く「ハトっちゃん」*7
ふ「私はジャッキー」
く「わかる。ジャッキーもすこ」
ふ「ジャッキーはゲームの顔だよね」
く「アイコンだしね。実験にも向いてんじゃね?性質的に」
ふ「人として極端すぎて向かないやろ」
く「それは気にしたら負け」
ふ「それはそれとして、
「こっちは時間がかかる」が一番の印象だけどそっちは?」
く「人いなくて情報たりない」
ふ「というと?」
く「soldout2と同じで周りにますやってる人いないし、ネットみてもあんまり情報がたりてない」
ふ「攻略が機能してるだけまだ全然だとおもうけどねぇ」
く「まあの。周りにいないのはしんどい」
ふ「世界中にはいるから、近くの友人より遠くの世界」
く「まあ、しゃーないわな」
ふ「そのためのコーナーだから」
く「そっかぁ」
ふ「そうだよ」
く「どうする?まとめいく?」
ふ「いこうか」
く「時間を払えば誰でも強くなれるゲームだよ。もっとも、最近のソシャゲやってる人には向かないかもね」
ふ「新世代サバイバルゲームって感じの緊張感がいい」
く「雰囲気もいいよね」
ふ「最近はこういうの増えてきてるからこれから時は金なり新時代」
く「せやな。次回は#コンパスです」

このゲームのURL
google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.archbears.bs&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dブラックサバイバル+ios&pcampaignid=APPU_1_q7LsXKjoDITdmAXe3ZBw

ios
https://itunes.apple.com/jp/app/ブラサバ/id1131137981?mt=8

DMMGAMES版
http://dmg.archbears.net/mobile/

steam版
https://store.steampowered.com/app/690510/Black_Survival/?l=japanese



サバイバル読本 (Fielder特別編集) (サクラムック)

サバイバル読本 (Fielder特別編集) (サクラムック)

*1:JP 中国のハッカーで、島に落ちてるテレビや部品を使ってハッキング端末を作り、研究所を乗っ取って他の生存者をぬっキルできるキャラ。難易度は高いが成功するとすごくたのしいロマンがある。ハッキング勝利そのものはアイテムを集めれば誰でも可能。20歳

*2:カルロ・ピノ:動画配信サイトで活躍するバーチャルYouTuberのこと

*3:通常、一度対戦で敗北したキャラは一時間使用できない

*4:ジャッキー イギリスの連続連続殺人鬼、政治家の令嬢を筆頭に30人くらいを向こうに送っている。最初の一人は証拠が全く残ってない。22歳。

*5:アドリアナ メキシコの焚き火だいすきおねーさん。とりあえず目の前の建物は燃やす。ジャッキーとは違ってステータスで何人送ったかは書かれていない。 22歳。

*6:一定の条件で勝利することでキャラクターのプロフィールが解放される

*7:ハト アメリカのバンドガール。過去に仲間に裏切られた経験がある。だいたいいつもキャンディーをペロペロしてる。ちなみにガールと書いたがアドリアナより1つ上。23歳