【今週のゲームトーク】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
こちらのコーナーは二人の筆者が週替わりのテーマについて話し合うよ!
今週はタイトルの通り「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」について語っていきます。
以下 ふ=ふぁっち く=くーちゃん
ふ「こういうオープンワールド系のゲームやったことある?」
く「ない、一番近いタイプでスーパーマリオサンシャイン」(シャインはシャインで神ゲーだしぜひやってほしい、てかswitchでリメイク待ってる。)
ふ「やっぱりそういうとこ工夫されてるよね」
く「わかる、苦手でも楽しく死にながら遊べてよき」
ふ「嫌になったら料理とかで遊べるし。まさに野生の息吹を感じる」
く「雪原の動物狩り楽しい」
ふ「あれはシノビスーツあるといいよね、むしろそこがスタート地点ある」
く「ソンナノモッテナイ、弓かふつーに突るわ」
ふ「ブーメランか爆弾でやってる」
く「ブーメラン正直にがて」
ふ「あれは平野とか場所選ぶしね」
く「爆弾はすき」
ふ「よく吹っ飛ぶけどね(笑)」
く「しゃーない、無限に使えっから」
ふ「ハイラル世界は良くできてるよね、こうして話してようやく気付いたゲーム的な演出に気付く」
く「そーね、ところでこのゲームの一番のおすすめポイントってなに?」
ふ「勝手さ」(以下の動画にはネタバレが含まれています)
く「全体的にあたまおかしい(誉め言葉)、みんなフリーダム過ぎだろ...」
ふ「この英傑から厄災まで何でもあり」
く「リンクが厄災まである」
ふ「まったくだわ」
く「自由ってほんといいよな。ま、ほぼ王道プレイだったけど」
く「まあ、そーゆーことだよね」
ふ「このゲームは確実にうまくなる楽しみがあるね」
く「下手でも祠クリアすればステータス増やせるからゴリ押せる」*2
ふ「ネタバレが嬉しいときあるね、RTA」
く「技術向上やね」
ふ「見て盗まないと」
く「なかなかそれでも厳しいがな、いまだにビタジャンできないんだけど?」
ふ「そういえば、私たち追加コンテンツもやってないし、完全にゼルダをやりこむにはまだまだ。遊びきれてない」
く「祠すら終わってないしね」
ふ「そう、コログも終わってない、ウツシエも、凄まじいやりこみ要素だ…。」
く「これもっかい記事書けるのではー?」
ふ「今度は追加コンテンツも入れて。正直あと二回はいける気がする、いやそんなんじゃ全然足りない!」
く「わかる」
ふ「switch買うなら絶対やってほしい」
く「それな」
ふ「もっと言い表せないかなぁ…」
く「ありきたりだけど『自由』に尽きるんだよなぁ」
ふ「やり方がいっぱいだよねプレイヤーの数だけやり方がある」
く「そうそう、謎解きパズルとかにも一部、別解があるらしよ」
ふ「あれ多分ネタわかってなかったら総当たりしてる」
く「そーゆーこと?それ別解なの?」
ふ「ごり押しだな。別解はもっと、違うギミックを見つけるみたいな綺麗なやり方」
く「今度武器とか何か縛りでやってみたい」
ふ「ちょっと変わったやり方はありだね」
ふ「ゼルダはまだまだ遊びつくせないなぁ」
く「そこがおもしろい」
ふ「まさに伝説のゲーム」
く「そろそろまとめ入りますか?」
ふ「ダメ押しにセールスポイント」
く「『自 由』それだけ」
ふ「陸海空制覇する冒険ゲームの革命児」
く「そんなにダークな世界観でもないしお子様にもおすすめ!」
ふ「ソシャゲに虚無感を覚えた大人にもお勧め」
く「わっかるぅー!」
く「つまるところ誰でもおすすめってことだね!」
ふ「だね!」