【今週のゲームトーク】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

こちらのコーナーは二人の筆者が週替わりのテーマについて話し合うよ!

今週はタイトルの通り「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」について語っていきます。

 

 

 

以下 ふ=ふぁっち く=くーちゃん

 

 

ふ「こういうオープンワールド系のゲームやったことある?」

 

く「ない、一番近いタイプでスーパーマリオサンシャイン」(シャインはシャインで神ゲーだしぜひやってほしい、てかswitchでリメイク待ってる。)

 

ふ「やっぱりそういうとこ工夫されてるよね」

 

く「わかる、苦手でも楽しく死にながら遊べてよき」

 

ふ「嫌になったら料理とかで遊べるし。まさに野生の息吹を感じる」

 

く「雪原の動物狩り楽しい」

 

ふ「あれはシノビスーツあるといいよね、むしろそこがスタート地点ある」 

 

く「ソンナノモッテナイ、弓かふつーに突るわ」

 

ふ「ブーメランか爆弾でやってる」

 

く「ブーメラン正直にがて」

 

ふ「あれは平野とか場所選ぶしね」

 

く「爆弾はすき」

 

ふ「よく吹っ飛ぶけどね(笑)」

 

く「しゃーない、無限に使えっから」

 

ふ「ハイラル世界は良くできてるよね、こうして話してようやく気付いたゲーム的な演出に気付く」

 

く「そーね、ところでこのゲームの一番のおすすめポイントってなに?」

 

ふ「勝手さ」(以下の動画にはネタバレが含まれています)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

く「全体的にあたまおかしい(誉め言葉)、みんなフリーダム過ぎだろ...」

 

ふ「この英傑から厄災まで何でもあり」

 

く「リンクが厄災まである」

 

ふ「まったくだわ」

 

く「自由ってほんといいよな。ま、ほぼ王道プレイだったけど」

 

ふ「私は最初のほうにハイラル城乗り込んだなぁ(邪道)」*1

 

く「まあ、そーゆーことだよね」

 

ふ「このゲームは確実にうまくなる楽しみがあるね」

 

く「下手でも祠クリアすればステータス増やせるからゴリ押せる」*2

 

ふ「ネタバレが嬉しいときあるね、RTA

 

く「技術向上やね」

 

ふ「見て盗まないと」

 

く「なかなかそれでも厳しいがな、いまだにビタジャンできないんだけど?」

 

ふ「そういえば、私たち追加コンテンツもやってないし、完全にゼルダをやりこむにはまだまだ。遊びきれてない」

 

く「祠すら終わってないしね」

 

ふ「そう、コログも終わってない、ウツシエも、凄まじいやりこみ要素だ…。」

 

く「これもっかい記事書けるのではー?」

 

ふ「今度は追加コンテンツも入れて。正直あと二回はいける気がする、いやそんなんじゃ全然足りない!」

く「わかる」

 

ふ「switch買うなら絶対やってほしい」

 

く「それな」

 

ふ「もっと言い表せないかなぁ…」

 

 

く「ありきたりだけど『自由』に尽きるんだよなぁ」

 

ふ「やり方がいっぱいだよねプレイヤーの数だけやり方がある」

 

く「そうそう、謎解きパズルとかにも一部、別解があるらしよ」

 

ふ「あれ多分ネタわかってなかったら総当たりしてる」

 

く「そーゆーこと?それ別解なの?」

 

ふ「ごり押しだな。別解はもっと、違うギミックを見つけるみたいな綺麗なやり方」

 

 

く「今度武器とか何か縛りでやってみたい」

 

ふ「ちょっと変わったやり方はありだね」

 

ふ「ゼルダはまだまだ遊びつくせないなぁ」

 

く「そこがおもしろい」

 

ふ「まさに伝説のゲーム」

 

く「そろそろまとめ入りますか?」

 

ふ「ダメ押しにセールスポイント」

 

く「『自 由』それだけ」

 

ふ「陸海空制覇する冒険ゲームの革命児」

 

く「そんなにダークな世界観でもないしお子様にもおすすめ!」

 

ふ「ソシャゲに虚無感を覚えた大人にもお勧め」

 

く「わっかるぅー!」

 

ふ「switchには大勢のスマブラ、お一人様のゼルダ!」

 

く「つまるところ誰でもおすすめってことだね!」

 

ふ「だね!」


www.nintendo.co.jp

*1:ハイラル城は本来最終ステージとして用意されているラスボスの城です

*2:祠はゲーム