【くーちゃんのお散歩】元号変わったし明治神宮に行ったんだ……

こんにちは、くーちゃんです。お散歩回です。なんでタイトルに三点リーダつけてんのって?つかれたから。

それじゃあまずは「明治神宮ってどんな神社?」東京都渋谷区(外苑は新宿区)にある神社で、この神社では明治天皇昭憲皇太后をお祀りしています。最寄り駅は東京メトロ[明治神宮前駅北参道駅]JR[原宿駅、代々木駅]小田急参宮橋駅]です。ホームページのURL置いときますね。http://www.meijijingu.or.jp/index.html 

明治神宮は東京の中心にありながら、吸い込まれるような深い森に覆われていて、とても落ち着く素敵な神社だなぁといもいました。自然に祀られているお二人がいまでも、東京を見守っているような感覚を覚えました。ゴールデンウィークの真ん中らへんに訪れた(5/1ではない)のですが御朱印を求める人の列ができていました。もっとも、普段の御朱印の列がどの程度のものか知らないのですが。また、おみくじが特徴的で、通常の大吉とか凶といったのが書かれているのではなく、明治天皇昭憲皇太后がおよみになった和歌の中から、選ばれたものが書かれたものとなっています。あとは、神社に住んでいるであろうカラスがいたんですが、背筋が伸びていて優雅でした。ぴょこぴょこ跳ねていてかわいい(笑)

まとめ とても落ち着くいい神社、機会があればぜひ。

 

 

おまけ せっかく原宿に来たのだから竹下通りでタピオカキメてJKしようと思ったけど、そもそも普段いかないから場所わからないし、GWで込み具合が明治神宮の比じゃないしで、諦めました。あーいう場所は向き不向きがあるし、ひきこもり体質のある人間は無理しちゃいけない。行くならせめて平日昼間に行けるときだよね。