【くーちゃんのお散歩】湯島天神!

こんにちは、くーちゃんです。 今回は湯島天神について!

東京で一番有名な天神さまですね。天神さまってことで祀られている神様は当然ながら、菅原道真ですね。ここで紹介するまでもないかなり知られた神社です。

学問の神様なので、初詣のときはたくさんの受験生が訪れ、時間によっては2、3時間待ちはザラ。 僕も受験のたびに初詣行きましたねー。

ちなみに僕は道真推しなので御朱印帳は湯島天神のものを使っています。それと御朱印帳入れは亀戸天神のものです。

天神さまといえば、梅の花ですよね。湯島天神の中にも植えられて春先にはきれいな花がさきます。

あと、湯島天神で推したいのが揚げ饅頭!食レポだとかは苦手なのですが、とにかく美味しいのでぜひお店が出ていたら食べてみてください!

アクセスは千代田線の湯島駅が最寄りで、上野や御徒町の駅からでも歩いていけますよ。

 

お散歩とかひさびさに見たタイトルだな…