最近の思うところ

こんにちはくーちゃんです。
最近、御朱印の転売や巫女さんへの恐喝の問題だとかがあったみたいなので、僕も自分の意見とか述べておこうかなと。(個人の意見なので鵜呑みしないでくださいね)

そのいち 御朱印の転売
御朱印は本来、神様と縁が結ばれたことをしめす参拝の証なので、そもそも他人に譲ってもらうものではないと思うんですよねぇ。御朱印帳であれば知人が持っているものを譲ってもらうくらいなら、セーフと言えないこともないと思ってます。こっちも転売みたいな、神社から授かったものを営利目的で売るみたいのは絶対にアウトですが…

そのに 恐喝などの迷惑行為

いや、論外でしょ。ただでさえそーゆーことってどこでやっても煙たがれるのに神聖な場所でやったらねぇ?令和の最初で人が多くて待たされるのが嫌だったんでしょうか。

そのさん 御朱印をもらうことを目的に神社に行く人
これって問題なんですかね?手段が目的化しているのは覆しようのない事実であるとして、ちゃんと神社にお金を落としているって主張されるとあまり反論できないんですよねぇ。僕自身は御朱印をいただかずに帰るのもザラなので、お賽銭の金額は間違いなく御朱印の金額に釣り合いませんし…神社への敬意があればokってことしておきませんかお互いに。御朱印を記念スタンプ扱いするのはダメだけど。まあ、記念スタンプ配ってる神社もあるのだけど。

まとめ みんなで敬意をもって神社いこうね!以上!