これも王道ど真ん中?

そういえばこの前ポケモンの話を話題に出したのでせっかくならポケモンBWの話をそのままここでやってしまおうかと思い立った所存であります。

ポケモンBWをわざわざ今からやってポケモン集めてとなると3DSは勿論そこからポケモンを移動させるためのソフトとかもいるのでいろんなところでめんどくさいポイントが多くて実際やろうなんて思う人はあまりいないと思うんですけど、それでもやっぱり数を重ねたことで感じる感動とか感情移入ていうのはポケモンをやるうえで凄い大切なんですよね。

そういえば実際前回はポケモンを連れてくるというのを話に絡めたわけですがもしBWの舞台となったイッシュ地方というのを意識するのであれば次回作でバージョンアップしたBW2より無印のBWをお勧めします。

理由は簡単でBW2はほかの作品に登場した過去作のポケモンが登場するようになったのでイッシュ地方という素材の味がもったいないからです。チャンピオンアイリスという曲が聞けないのは少し残念ですがしかしクリアするまで基本イッシュ地方ポケモンしか出てこないのはその地方のポケモンを愛でるといううえで何気に大切です。

今年発売されたソード/シールドには多くのイッシュポケモンが登場しますからぜひ何か過去のポケモンたちに興味が出たらBWあたりから始めてみてみるのもいいでしょう。

ここまで書いて思い出しましたがそういえばポケモンがドット絵で描写されていた最後の世代なんですよね。3Dモデルになったポケモンというのもいいのですがドットにはドットの味というのがあるので一つの区切りとしても大きな役目を持った世代なのかもしれません。

今なら新品のゲームはあまり売っていないのかもしれませんがその分中古はそれなりに安くなっているのではないのでしょうか

まぁ、とにかく好きなポケモンなんていうのは冒険をしているうちにできたりするものです。

是非ポケモンシリーズ過去作というのもたいけんしてみていただきたいです。

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

 
ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

 
Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】