我は汝 汝は我

今週のお題「〇〇の成長」

成長といわれると大概否定しがちな私ですが、きっと少しでも成長できてはいるんです。

きっとでもそれが、自分の理想があほほど高くってそう思いたくないだけの自虐と自惚れの結果であったり、

実際にほかの人物と比べてみると自分がその基準に達していなくてそうとは言えない内向的な理由なんかがあるわけですが

そうした問題を解く方法なんて正直ないです。後者より前者の問題のほうがよっぽど問題で自分という存在についてわかっていなかったりこれまでの人生経験を曲解して出来た人生の灰汁なんじゃないかって思うんですよね。自分で。

例えば仕事なんかした時には当然始めたときよりは成長しているんです。最初よりかは何事もこなせるようになっていって特にその帰り道がただ疲れたという感想だけになった時、『あぁ、今日は何もなくってただ仕事しただけだったんだ』って思えてなんか凄くほっとして、今までの後悔とかそういうモヤモヤとしたものを抱えずにただ疲労感と共に帰路につけることが安心で喜ばしかったとか、そういう日が私にはありました

でもやっぱりそういうときって今度は成長を常に証明しながら新しい成長を見せる必要があってそれでなんだかつらくなったりするんですよね

成長することって難しいし時にはそれに固執したりなんかで大変で自分が成長することは自分ができることとできないことを理解することは勿論これから何ができるようになるかを見極めるようにならなければいけないと思うわけです。

こうしたことが自分で理解できていると思っていても受け入れて現実に生かしていくという精神的な課題もあるので成長できるようになるというのは難しいですね。

成長できると実感できるのはとても有難いことなのかもしれません

以上、文の成長を感じたい今日この頃の私、ふぁっちの成長でした