やっぱうめぇわ....

#わたしの推し米

私は大体麺か米を食べていますが麺は基本食べるのに困りません。味がつくことを前提とした一品料理ですから飽きるまではそのメニューが何回並ぼうとも問題は無いのですが

米は違うと思っています。

日本人の多くには米は食事という概念と一緒になるほどのソウルフードだとは思うんですけどいかんせん何かと一緒に食べないと中々箸が進まないタイプなんですけど、これってコメ本来のうまさが感じられてないことが理由なんですよ

しかしここからがこの話の主題。

ある日テレビでコメを炊くときに氷を入れたり何やら丁寧にステップ踏んで炊いてたんです。

そしてそれを参考に炊いたコメを食べたとき本当にびっくりしたんですよね。

米本来のうまい味がするんです!この瞬間の衝撃ったらすさまじいもので炊飯器から香る米のにおいがおいしくおいしく頂けるようにチューニングされて口の中に入っていくのです。

流石に毎日やるのは厳しいのですが、時々気が向いたときに食卓に出てきては颯爽と輝く名バイプレーヤーの真骨頂にはほんとに感服です。

米の品種の違いもいまいちわからない私が言うのだからこれはすごいことだと思ったのです

以上、米は炊き方と見つけたりの私ふぁっちの推し米でした。 おしまい

(つい言いたくなっちゃいますよね、おしまい)

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック