【今週のゲームトーク】シノアリス

毎週ゲームをテーマにトークをするこのコーナー
今回は歪んだ童話の物語シノアリスです。

公式サイトはこちら
sinoalice.jp

公式Twitter
twitter.com


ふぁっち くーちゃん
ふ「今回はシノアリスてす」

ふ「ニーアオートマタとかのヨコオタロウさんが原作やらで参加してることでも知られてるよね」

『シノアリス』のシナリオはたった3人で作られていた!?『DOD3』コラボやエンディングの構想も飛び出た制作秘話 [ファミ通App]

く「すごいっすね」

く「ぶっちゃけ2年も元気と思わなかった、それなりにボロクソ言われてた記憶」

ふ「そうだったっけ?」

く「気のせいかなぁ?まあいいや」

く「正直最初に思ってたよりも面白かった」

ふ「歪んだ童話というなじみの深い題材なのが、わかりやすくていいよね」

く「プレイもサクッとでソシャゲ的に良きだった」

ふ「大人数コマンドっていう、他力本願もできる優しいスタイル」

く「しかもオートってな」

ふ「指定武器なのはちょっと難しいけど」

く「それは思った、Lレアの武器が最初のガチャでたキャラと合わなくてかなしい」

ふ「そういうのがヤキモキするよね。でも、オソウジは結構楽しい」

く「やらなくても間に合ってるからやってないや」

ふ「えー、楽しいのに」

く「楽しいのだけども。やってない」

ふ「じゃあ本編はどんな感じで進んでる?」

く「ゆーてもスノーホワイトしかやってない」

ふ「どんな印象?」

く「一口サイズのストーリーでくどくないし、ゲームも簡単で楽。ストーリーものとしていいよね」

ふ「それそれ」

く「ストーリー見るソシャゲなら一番かも、僕のなかでは」

ふ「どこにそこまで惹き付けられるの?」

く「たぶんね、ストーリー系やらなすぎてたまたまやったシノアリスがめちゃくちゃよく見えただけな気がする」

ふ「FGO もやったけどそこんとこはどう?あれもストーリが売りの一つだよね」

く「あれは終わりが見えないのが怖い。だから迂闊に手を出せない」

ふ「長いけど一番明確っちゃあ明確だよ、二部で終わるって宣言してる」

く「シノアリスはどこかで着地しそうな感じしてる」

ふ「そういう空気は確かにある」

く「てか周回難度よ、30秒で終わっからな」

ふ「周回は確かにスラーっと行くかもねシノアリス。個人的にはこの前の戦国アスカがいいけど」

く「アスカよりかはシノアリス派」

ふ「まぁクレバーだよねシノアリス。原作が終わってるからね」

く「てかふつーに作者を復活させようとする理由が気になる」

ふ「それぞれに色々思惑があるんだよね、何かに取りつかれてるのがあのキャラ達だから、スノーホワイトなら「正義」みたいに」

く「楽しみだなぁ。ネタバレしてもいいのよ?」

ふ「その執着がこの話の根幹。CMが結構よく表してる」

く「あのパペット共なぁ、良くも悪くもこのゲームの顔だよなぁ」

ふ「丁度いい嫌みなマスコット名前もギシンとアンキで、『疑心暗鬼』いやぁシノアリスだなぁ。てか、他の主役キャラたちはどう?」

く「ストーリーってこと?」

ふ「ストーリーも含めてだけど、キャラクターとしての感触」

く「うーん、惰眠貪る系女子は好感もてる」

ふ「眠り姫か」

く「眠り姫は囚われてるものが一番まともそう」

ふ「私はシンデレラが一番以外かも、嫌な奴を押し出したのには驚いた」

く「まじか、波乱の展開やんね」

ふ「そもそも原作がそこそこ嫌な奴でテーマが「卑劣」これは驚く」

く「卑劣ってかぐや姫の次くらいにヤバそうとだけ言っとく」

ふ「卑の意思は恐ろしいものを生み出すからなぁ。」

ふ「唐突だけど今回はここでまとめに入ります。このゲームどんなゲームですか?」

く「スマホでストーリーのソシャゲやりたいなら全力で推す。そうじゃないなら向いてない」

ふ「言い切るねぇ」

く「まあ、これでもシノアリスプレイしてだいぶ印象良くなったけどね」

ふ「一見の価値ありと…」

く「まあ、そんなとこ。だからこその、全力で推す「ソシャゲがやりたいなら」ここ大事」

ふ「今回は結構気合い入ってるね」

く「僕の中では、例えばcytus2が100として、シノアリスは-100スタートの50だから、高低差があってその結果」

ふ「150!凄い高く買ってるじゃん」

く「例えだけどね」

ふ「それでもここまで言うとは…」

く「やってプラスの印象に変わったのは事実。最初の印象は最悪だった、なんで2年もやってたの?ってね」

ふ「いいじゃんいいじゃん。やっぱなんでもやってみるもんだね」

ふ「このコーナーもそういうものになりたい」

く「それはあるね」

App Store

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

  • Pokelabo, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

Google Play
play.google.com

次回はこれまでの活動を振り返る総集編です。