テレビでのブイツーバー

こんにちはくーちゃんです。今回はテレビでのVtuber 取り扱いを2週にわたって紹介します。

日テレ
日テレではゴールデンウィークに「ゴールデンまなびウィーク」という企画をやっていて、そのパーソナリティとしてキズナアイが参加していました。最終日のまとめ番組のようなものがあり、いくつかのVTRが流れたわけですが、(たぶん最新の技術やネット文化として)Vtuberも紹介されました。そのときに「最新のトラッキング技術を用いて『中の人』が声をあてたり動いたりしたものを、動画として投稿する人たち」みたいなことを言ってるように「僕は」感じました。でも、この説明には違和感を覚えました。じゃあスタジオにいるキズナアイは一体何なんだって話てすね。だってミッキーに「こいつは最新の技術を駆使したキグルミだぜぇ」とか言わないでしょ。そういうことですね。どんなに瓦解してる設定だろうが絶対に守りきる必要があるってわけですねー